「マイナンバー制度」開始に向けた対応について


 さて、既にご承知の通り、平成28年1月より「マイナンバー制度」が開始されることとなっております。
会員事業各社さまにおかれましては、来年1月以降、従業員(扶養家族分を含む)のマイナンバーを社会保険、税務関係に係る必要書類に記載することが義務付けられることとなり、関係法令に基づき、「特定個人情報」たる「マイナンバー」(個人番号)を従業員から取得し、適切な管理・運営を行わなければなりません。
 岩手県トラック協会では、制度に関するセミナーを10月5日(支部経由で案内を発送済み)に開催し、同制度の周知を図ると共に、個人情報の取り扱いに係る規程等については、参考資料として雛形の配布を行っております。
 なお、雛形、関係資料等につきましては、以下よりダウンロード可能ですので、有効にご活用いただければ幸いです。

■マイナンバー制度の開始に伴う「通知カード」の取り扱いについて(9/9)
※【参考】社員への周知文書のひな形 (word)
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