かしこい引越3つのポイント


■緑ナンバートラックなら安心
引っ越しには、事業資格をもつ信頼できる緑ナンバーの営業用トラックをご利用下さい。人手が足りないときや、引っ越し先までの道路事情が複雑でも大丈夫。業務に精通したスタッフが責任を持って対応します。小さな引っ越しから大きな引っ越しまで、緑ナンバーなら万全。新生活のスタートをお手伝いするパートナーとして、安心してお任せ下さい。
作業の工程順に、準備や手配が終わったか「しるし」をつけていくと、引っ越しプランをスムーズに進めることが出来ます。直前になってあわてないように、運送事業者へは早めにお申し込み下さい。


【知ってると便利】
引越には色々な準備と時間が必要です。混乱しないように簡単なチェックリストを作成しましょう。
(こちらにあります。PDF形式)

■しっかりと打合せ
引っ越しの見積もりは無料です。(ただし、下見に要した費用は頂くことがあります。)見積書で作業内容を確認しあうなど、見積書の記載内容がより詳しくなりました。見積書に沿って、引っ越し日時や移転先の住所、トラックの駐車スペース、作業上の約束事項、運賃・実費などについてよく打ち合わせをしましょう。


 見積もり、契約時には「内金・手付金等」は必要ありません。
 引っ越しの2日前までに見積書内容に変更がないか運送事業者から確認があります。
追加料金がでる場合はどのような場合か、入念な打ち合わせを行うなどして、予算に合わせた引っ越し商品をお選び下さい。



【知ってると便利】
請求書の額は、見積もりを上回らないことが原則です。ただし、
 ● 荷物の個数が増えた
 ● 追加サービスを頼んだ
 ● 引っ越し日が平日から休日に振り変わった等

 お客様の都合で変更された場合には、その分の費用が加算されます。また、動植物や貴重品などはお引き受けできない場合があります。


■準備は早めに
引っ越しは、毎年3月の中旬から4月の初旬に集中します。できれば、土・日曜日を避け、ピーク前の3月中旬までの平日にすませましょう。

【知ってると便利】
予約のキャンセル又は延期手数料等は、基本的に次のようになっています。
前々日  無料
前 日  見積書に記載された運賃の10%以内
当 日  見積書に記載された運賃の20%以内
※引越し予定を解除された場合には、既に発生した費用(見積書に明記したものに限る)はご負担いただきます。
■これは知っておこう
運賃
基本的な引越運賃で、トラック車両費と運転者の人件費からなっています。料金は引越をする曜日や時間、季節などによっても多少異なります。一般的には、引越する距離が100km以内の場合は、時間制運賃、超える場合は距離制運賃がそれぞれ適用されます。

実費
作業員料(荷物の梱包、搬出、搬入などの人件費)の他、梱包資材料、有料道路利用料、一時保管料など。

付帯サービス
エアコンの取り外し、取り付けや、ピアノ運搬など、様々なサービスに係る料金のこと。

車両留置料
車両の待機料金のこと。お客様の都合で引越作業の標準時間(荷物の搬出、搬入の時間を含む)を超えるときは、所定の料金をいただきます。
Copyright(C) 2008 Iwate Trucking Association All Rights Reserved.
Template design by Nikukyu-Punch